東京 高円寺 日本初生米麺フォーとベトナム屋台料理 チョップスティックス

★チョップの「今」をお届けします!★
 

ホーム  >  店長ブログ

*フォーについて
日本人のほとんどは、本当のフォーを知らない人たちばかりだろう。
日本では乾燥麺のフォーが当たり前で、これがベトナムでも普通に食べられている一般的なフォーだと勘違いしている。
これは大きな間違いで、乾燥麺は日本でいうところのインスタントラーメンみたいなもので保存食です。家庭でフォーを作るのに使われるくらいで、食堂やフォー屋、レストランでは生麺を使うのが普通です。
日本人は職人肌が強い為、どんなことにもこだわり続け、どんな分野においても世界的に認められる仕事をします。
ラーメンに例えて言いますと、スープは常に進化し続けています。
麺は自分が認めた製麺屋にオリジナルの麺を注文し、麺もスープも具もしかり、その店独自の味を作り上げていきます。
ベトナムのフォー屋にしても、スープ作りは、いい店ほどオリジナルの味を作ります。しかし残念なことに、麺に関しては、どこも同じように感じてしまいます。
私は日本でフォー屋を開店するにあたり、フォーというものをラーメンや他の麺類にひけをとらない、とことんこだわったものを作ろうと思いました。

ベトナムの生麺はやわらかく、こしがなく、それはそれでおいしいですが日本人の口には物足らないように感じました。
スープは牛骨か鶏の骨でだしをとり、化学調味料をたっぷり使いますが、私は化学調味料に頼らない、天然の素材の旨みにこだわりたいと考えました。

日本米は世界で一番おいしいとベトナム人も言っています。
そこで日本米を使って、その日本米の独特の食感を一番いい状態まで引き出し、また、スープは高級昆布などを使うことで、化学調味料を必要としない、あっさりしながら濃厚な旨みの味を作りたいと研究を重ねました。
そうして出来上がった麺とスープ。
ベトナムのフォーではなく、チョップスティックスのオリジナルフォー。
日本で改良され進化した世界唯一の味です。


| - | comments(0) |
*ベトナム スケッチ
ベトナム現地の日本人向け情報誌「ベトナム スケッチ」
に掲載されました。
この記事を書いてくれたのは私の友人であり、現在は銀座で一緒に仕事をしている
ベトナム料理研究家の伊藤忍さん。
彼女のサイトはチョップのHPからリンクされているので、興味ある人は見てくださいね。

下記アドレスです。


http://www.vietnam-sketch.com/cooking/shokusaiki/2005/09.html
| - | comments(0) |
*散歩の達人
雑誌 「散歩の達人」のネット版に掲載されました。
以下 アドレスです。


http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/gourmet/index.html
| - | comments(1) |
*王様のブランチ出演にて
土曜日に、銀座のラ スコールが王様のブランチで紹介されました。
私も料理長として出演しました。
3店が紹介されるなかで、1店だけはスタジオに呼ばれ、出演者が食べるのですが、幸運にもラ スコールが選ばれ、私は当日スタジオに行き、調理をしました。
優香さんに料理の説明をする台本まで読まされ、マイクも取り付けられ、ドキドキしながらスタンバイしていたら、時間がおしているとかで急きょ出番がカットされてしまいました。
ホットしたものの、もっと宣伝したかったのにという思いと、優香さんと話ができなかったというミーハーな思い・・・と複雑でしたが・・・まあしょうがない。
出演者のみなさんはCM中に私が作った料理を食べていましたが、特に関根勤さんは試食というより本気で御飯を食べているように見えました。
他の出演者たちは、残しつつも、ご馳走様でしたなどと、こちらに気を使ってくれていましたが、関根さんはきれいさっぱりに食べつくしながら、何も言わずに去っていきました。かっこよかったです。
| - | comments(7) |
*アインベトナムへ一時帰国
8月16日(火)はお盆の為、臨時休業します。

皆様ご存知、ベトナムの元気娘、アインがベトナムへ一時帰国します。
8月18日から1週間ほど。
アインがいないのは、大変ですが、他のメンバーでがんばりますので、どうかよろしくです。ぜひ食べに来て下さいね。
平日の仕込みはひーこちゃん。
営業はトゥちゃんとチャイチャイ。
土曜・日曜は昼間はひーこちゃんとチャイチャイ。
夜はディンちゃんとトゥちゃんで営業します。

また、来週の週末(27日、28日)は高円寺阿波踊りですが、店はもちろん、店外の大一市場入り口(ららマート側)で、生春巻きやベトナムビール、ベトナムのカキ氷風デザート、チェーの販売などをします。
どうかお楽しみに!
| - | comments(0) |
★ 東京・高円寺北口。
  日本初「生」麺フォーが自慢の
  ベトナム屋台料理店です。

  地図・営業時間はこちら>>
★ カテゴリー
 
★ 最近の投稿