東京 高円寺 日本初生米麺フォーとベトナム屋台料理 チョップスティックス

★チョップの「今」をお届けします!★
 

ホーム  >  店長ブログ

*プールで水泳特訓開始

私は今年で32歳になります。
痩せ型、胃下垂?なのか、いくら食べてもまったく太らない体質でした。
が、しかし、最近やや肉つきがよくなってきたような感じがしてきました。
また、運動不足で体力の低下なども気になり始め、水泳をやろうではないかと、
水道橋のビクトリアで水泳パンツとゴーグル、そしてキャップを買い、やる気満々になってプールデビューしました。
どこのプールにするか悩んだあげく、今回は武蔵野市の総合運動場にあるプールに行きました。
平泳ぎには自信があるものの、それ以外はまったくだめな私です。
クロールを覚えたくて、一生懸命やってみたものの、20mも泳ぐと疲れて足をついてしまいます。
そんな自分が情けなく、しかしめげずに一生懸命泳ぎに取り組んでいると、
俺よりもはるかに遅く泳ぐ知らないおばちゃんに、
「途中で足を着くと邪魔になるから、最後まできちんと泳いで!」
と、厳しい言葉を頂きました。
世知辛い世の中を感じ、人生とは修行だと自分に言い聞かせる、
もうすぐ32歳の春の1日でした。
| - | comments(0) |
*ひと時の花見

今日は今年度では最高のお花見日和だということで、午前11時に日比谷公園に行き、妻(チャイチャイ)と二人で桜と特製の塩豚カツサンド、ビールを堪能しました。しかし、13時より銀座での勤務があるので、そんなにゆっくりはできず、やや酔っ払い気味で仕事に向かいました。
日比谷公園は私が好きな公園の一つで、桜もとてもキレイですよ。
勤務先から近いので、たまに息抜きに行ってます。
| - | comments(0) |
*新スタッフ採用
最近、チョップのスタッフを募集していたのですが、とてもいい人材が何人も面接に来てくれて、選ぶのが大変でした。
ありがたいことです。
残念ながら採用できなかった人もいますが、どうか気を悪くしないで、チョップを応援してほしいですね。

今回は日本人を採用することになると思います。
しかも男性!!
ここのところ、女性ばかりでしたので、女性のお客様には寂しい思い?をさせていたかもしれませんが、男性スタッフがお腹も心も癒させて頂きますので、どうかお楽しみに!
まだ確定したわけではありませんが、今度の月曜日にお花見ミーティングでもしながら、皆で決定します。
| - | comments(3) |
*銀座 ラ・スコールがメニュー改訂
今日、やっと銀座「ラ・スコール」新規のメニューブックが確定しました。
4月3日から新メニューに改訂になります。
メニュー内容はもちろん、メニューブックのデザインにもこだわって、とてもいいものが出来上がったと、自己満足しています。
ベトナム料理研究家の伊藤忍さんと、デザインを担当する高円寺にあるcafe apartmentのオーナーの酒井博基さんと共に、作り上げました。
私たちは、「気取らないベトナム料理」にこだわり、リーズナブルで気軽に立ち寄れるベトナム料理を広めたいと思っています。
ベトナム料理の醍醐味は、日常食にあり。
どこの国でも庶民のごちそうがおいしいものです。
チョップスティックスのお客さまも、もし銀座界隈にお出かけになる際には、気軽に立ち寄って下さい。
店員に「茂木さんいますか?」と言って頂いて、チョップスティックスのお客様だと伝えて頂ければ、割引券を差し上げます。
私が店にいる時に限りますけどね。
私がいるのは、火曜〜土曜日です。20時前でしたら、確実にいると思います。


| - | comments(0) |
*東急線探索
444先日、生まれて初めて自由が丘を探索してきました。
というか、群馬県出身の私は、東京に10年(途中1年ほどイギリス生活)住んでいますが、京王線沿線と、中央線沿線しか知りません。
未知の東急東横線、田園都市線、目黒線など、東急線探索に行ってきました。

自由が丘で当店と似た名前の定食屋を見つけてしまい、ついつい写真撮影。
たくさんの和食の定食が食べられる、おいしそうな店でしたよ。
食べませんでしたが。
BABBO ANGELO というイタリアンレストランでランチセットを食べました。シンプルなサラダにピザかパスタ、本格的なにがいエスプレッソを頂きましたが、とてもおいしく、大変満足な店でした。
適当に選んだ店でしたが、また行きたいと感じさせてくれるすばらしい店でした。

自由が丘は道がわかりにくく、地図が読める私でも、方向感覚を失いそうになる町でした。
ちなみに、この探索で一番気に入った場所は、田園都市線の桜新町。
なんかこじんまりした商店街があり、サザエさんの博物館以外何にもない場所ですが、住みやすい町っぽかったです。
あとは、東横線の学芸大かな。ここは商店街がにぎわってます。
目黒線の西小山は中央線っぽい古い商店街がありましたが、ちょっと年齢層が高いというか、マニアックすぎるというか、微妙な町でした。
また次のお休みにもいろいろな町に探索に行ってきます。
| - | comments(0) |
★ 東京・高円寺北口。
  日本初「生」麺フォーが自慢の
  ベトナム屋台料理店です。

  地図・営業時間はこちら>>
★ カテゴリー
 
★ 最近の投稿