東京 高円寺 日本初生米麺フォーとベトナム屋台料理 チョップスティックス

★チョップの「今」をお届けします!★
 

ホーム  >  店長ブログ

<< 現在 ベトナムで新メニュー調査中〜 | main | 高円寺フェス 開催中!! >>
*秋のメニュー 期間限定
JUGEMテーマ:グルメ
 
秋のフェアメニュー 開催中です。

ハノイでの麺料理の調査から帰り、
遅れていた秋の麺メニュー(新作)が、今週よりやっとスタートします。




ブンカー (魚汁麺) です。(880円)


ハノイでやっと見つけたブンカー専門店の味を再現しました。
当店では、もちろん生麺のブンを使用。 ブンとは丸米麺です。
こちらは細ブンを使用しています。
スープは、魚とトマト、レモングラスなどからとった、無添加のスープ。
ピリ辛ですが、あっさりとしています。
ディルの風味がいい感じ
ターメリックなどで下味したベトナム産の白身魚もたっぷりのってます。



牛筋ベトナムカレー  です。(980円)

バゲットか、生ブンか、ご飯がSETになってます。


これは、私がホーチミンで食べた、ベトナムで食べた中で一番美味しかったカレー
を再現しようと、試行錯誤して作り上げた、オリジナルのカレーです。
いわゆる一般的なベトナムのカレーとは違います。
しかし、使っているハーブやスパイスはベトナムのカレーと同じもの、
そして、ココナッツミルクを使用するのも、ベトナムと同じです。
何が一般的なベトナムカレーと違うかと言うと、
野菜がごろごろ入っているのではなく、溶け込ませている為、
ルーがシャパシャパではなく、濃厚でコクがあるというとこと、
スパイシーさが強いとこですかね。
里芋もよく使われますが、個人的好みの問題で、ジャガイモにしています。




海老と豚肉の揚げ春巻き  (630円)

ライスペーパーではなく、中華風の春巻きの皮で巻いてあります。
これもベトナムで食べられているスタイルで、
味はもちろん、海老がぷりっぷりで美味




白きくらげのサラダ    (580円)

白きくらげの食感が、クセになるサラダです。
食物繊維が豊富なので、お腹の調子がよくなる・・・かも。




豚肉のカリカリ揚げ   (500円)

ベトナムでは、こういうスタイルのビールのつまみがけっこう多いですね。
煮混んだ豚肉を揚げるという、シンプルな料理なんですが、
なぜか ハシが止まらなくなる・・・




ベトナムロールキャベツ   (500円)

ベトナムにも、あるんです。
あっさりと味つけられた蒸しロールキャベツを
特製タレにつけて、召し上がって下さい。
ベトナム料理は家庭料理が一番美味しい!




スア チュア     (400円)

フローズンヨーグルトに、マンゴーをミックス!
さっぱりとした味は、食後のデザートにピッタリです。
シャリシャリのヨーグルトの食感をお楽しみください




お芋のチェー    (450円)

ベトナムの古都 フエのタロイモを使ったチェーを、
当店では少し食感を変えて、プリン風に仕上げました。
手間をかけた、こだわりのデザートです。
芋があまり好きではない私も、これは大好きです


期間限定なので、お早めにどうぞ!

寒くなってきたから、今度はすぐに冬のメニューの開発も始まります。
今年は、定番の「鶏鍋」「豚鍋」に加え、
ハノイで感動した「タニシ鍋」を、
タニシを使わずに、もっと安心して食べられる貝で作ろうと考えています。
その名も・・・「貝鍋」 
その為の秘密の調味料も、日本にはないので、ベトナムから持ち帰りました。
自分で育て、増やせる、乳酸菌調味料です。
ハノイで一番最初に貝鍋を出したという老舗専門店から教わった味を再現します。
お楽しみに!



| ベトナム料理あれこれ | comments(0) |
コメント
コメントする









★ 東京・高円寺北口。
  日本初「生」麺フォーが自慢の
  ベトナム屋台料理店です。

  地図・営業時間はこちら>>
★ カテゴリー
 
★ 最近の投稿